15983 normal 1412312018 pak65 torinosutennai20130825

失敗から学ぶための英会話勉強会(バーで英会話)

2014-11-01(土)16:00 - 19:00

東京芸術センター(会議室4)

東京都足立区千住1丁目4−1 東京芸術センター9F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
会場費(1,500円)を参加人数で割った金額をご負担頂きます。

【目的】
バーで英会話をできるようになるためには、フレーズを暗記しているだけではなかなか難しい場合があると思います。
その理由は、知らない人に話しかけることに対する抵抗感や恐怖心を克服する必要があるためでしょう。この勉強会では、基本的な英語のフレーズを復習し、スクリプトを作り、ロールプレイングを行なう、というステップを踏むことで話しかける際の抵抗を引き下げます。さらに、当初は「失敗」することも多いと思いますが、そこから学ぶための方法とメンタリティを学んでいただきます。

【対象者】
□中学校卒業もしくは、英検3級程度の英語の知識がある方
 当日は、「【教材】バーで英会話を楽しむための第一歩」を使います。
 http://lifenotes.jp/496/
□アンケートに回答してもらえること。

【主な内容】
1.基本フレーズ等の学習
2.自己紹介シートの作成
3.スクリプトの作成
4.ロールプレイング
5.アンケート回答

【費用】
会場費(1,500円)を参加人数で割った金額をご負担頂きます。

【懇親会&実践編】
終了後、浅草に移動して20時頃から実際に外国人の方が多く集まるバーに行く予定です。飲み物などは各自注文していただきます。(飲み過ぎなければ2,000〜3,000円程度十分だと思います)

【その他の注意点】
1.会場の開場自体が16時なので、実際の開始は16時5分頃になる予定です。
2.また、終了時刻も19時手前を予定しております。
3.内容が役に立ったと思ったら、ビールをごちそうしてもらえると嬉しいです。
4.写真はイメージです。実際に行くバーとは異なります。

【今までの参加者の声】
●Tomita Osamuさん
Ito-san, thx a lot for giving us really great opportunity to study tips on small conversation at a bar. Plus we could enjoyed a lot at smile bar, which is also great! Will see you there soon!

●Masanaさん
Q.勉強会に参加する前、どんなことに悩んでいましたか?
A.悩みというほどではないのですが、英会話力の伸びが最近停滞しているように思っています。
勉強を怠っているわけではないのが逆に問題で、とにかく実践する場がほしいと思っていました。

Q.教材は実践において役立ちましたか?
A.フレーズという意味では特になかったです。
自分の名前の意味を説明するなど、話の展開のネタになるところは有用でした。

追加したらいいと思われるフレーズなどがあれば教えて下さい。
これも特にはなかったです。 "話を広げられるフレーズ集
・Please let me know about your country.
など、なんでも。
「東京観光するならココ」を事前に勉強しておけるといいなぁと思いました。

●すなださん
Q.勉強会に参加する前、どんなことに悩んでいましたか?

A.今の自分を試す場所がないのと、楽しく学ぶ場所が近所にない。

Q.何が決め手となり申し込まれましたか?

A.前回参加してからだいぶ時間がたったので
そろそろ参加したかったのと、
今回参加しないと不参加慣れしそうだったので。

Q.実践の際に不安だったことはなんですか?

A.まわりがレベル高い人ばかりだと…
足を引っ張るんじゃないかと不安でした。
でもやったらみんないい人で楽しかった。
 → 基本的に個人でやるので他人の足を引っ張ることはないです。

Q.どういうフレーズが役立ちましたか?
A.出身地(originally)

●Aさん
Q.勉強会に参加する前、どんなことに悩んでいましたか?

A.会話の切り出し方
自分が一方的に話をするのは、仕込みしておけば何とかなるが、
質問に答えたり、会話を広げるのが難しい。

Q.何が決め手となり申し込まれましたか?
教材は実践において役立ちましたか?

A.失敗から学ぶと言う言葉があったので。
現状いまいちで、頭打ちになるので、刺激を受けたかった。
ロールプレイがあるので、色んな役割ができると思った。

●SHISHIDOさん
Q.勉強会に参加する前、どんなことに悩んでいましたか?

A.初見の外国人に対して、いきなり話しかけるきっかけを
考えても言葉に出すことができず、どうすればよいかわからなかった。

Q.何が決め手となり申し込まれましたか?
A.会場とセミナー後の実践。

コミュニティについて